Memo

ダウンは続落している。マーク・トウェインが真っ先に挙げた株が落ちる季節は10月である。

200日移動平均線でさえ横ばいから下降へとその勢いを失っているようにも見える。

次の安値は、3月15日につけた31429.82である。

この1ヶ月、投資は一生の仕事であると改めて思い、もちろん、投資だけではなく、見聞を広め、文章を書く生活をしたいと思うのだが、世界はスパイラルであるので、うまくいかないと思う時期というものが来る。投資こそが、おそらくは世界の真理に近いところで動いている営みであるから、スパイラルである。だが、そこにはサイクルがあり、今は下落しているが、上昇のタイミングは必ずくることになるわけだ。人の心も、市場も、天の理も、巡り巡ることになるが、そのスパイラルが上昇さえしていればいいと思う。

ともかく、続け、記録し、管理することでしか、人も、投資も、世界も善くはならない。